転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

あの日見た新人ポンコツの名前を僕達はまだ知らない③

   旦那様の転勤の都合で、触媒が変わりましたは結構あるあるだ。だがポンコツは、「自分の趣味活動がしやすい環境だから」引っ越したと言っているので、旦那様と同居の義母はどういう経緯で「民度の低い田舎」に来たかはわからん。

   とはいえ、引っ越して1~2年という訳でもないようなので、田舎に親でも殺されたのかと思う。それ以上に、ナチュラルに環境や人をdisるよなあという発言が他にもあった。

  職歴で、転居してからは障害児(者)支援、介護保険施設、病院・クリニックを展開する大手医療法人の介護療養型病床勤務で、そこで相談職になれなかったから退職して、有限会社が経営する小規模多機能型居宅介護の介護職員に。ケアマネ資格を取って、ケアマネへの異動を希望したが、女社長に嫌われてなれなかった、と話していた。

   資格見る限り、どちらかというと引き止められそうだが、世渡り下手なんだろうなとは思った。

 

「とにかく上に行きたくて、社畜だったんですよ!精神保健福祉士も必ず必要になるから取らせてくれって言ったのに、自腹で有休使えっていわれて!」

 

   いやいや待て。君いた医療法人に、精神科も心療内科も無かったよ。必ず精神保健福祉士が必要になる理由って、何?社会福祉士もあったのに、医療相談員に異動はなかったの?

 

「小規模多機能型居宅介護で、ケアマネやりたくて試験受かったら、社長が朝礼で『今年は残念なことにポンコツさんしか合格しませんでした』っていわれて。ケアマネはやらせてもらえなかったんですよ」

 

   その社長、ケアマネ1年目に一緒に仕事したから知ってるよ。かなりくせ強い女社長だよね。まあ人ね好き嫌い激しいから、それくらいいいそう。

   しかしまて。きみ、「民度の低い田舎」と「社畜」発言で思ったんだけど、ワイ以上に我が強くて、ものすごく自己評価高くない?

   ほどほどに自己評価高いのはいいことだけど、私は出来るんだからやらせて下さい!の圧が凄いよね。あの「民度低い」発言みたいに、周りに配慮しないでそういう発言してるんだとしたら、敵多かったんじゃない?

 

  介護職だから、相談職だから雪のように白く清らかであれなんてことは無いけど。室井佑月並にナチュラルに人を苛立たせる才能あるよね、きみは。

    まあ徐々に丸くなれるといいねーなんて思った訳だが。この後からが酷かった。