転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

転職で消耗してますリターンズ③

  前の項でも書いてるんだが、手っ取り早く偉くなって人の上に立ちたきゃ、その法人のおえらいさんの愛人か幇間になるのが近道。

   心にもないよいしょをして、クソ高いサプリやら無水鍋、汚れは落ちない洗剤せっせと買って、気に入らない同僚や後輩の発言を密告。盾つく奴は、あることないこと噂で流して、退職に追い込む。

 

簡単でしょ?ただしこれ、トップが変わると自分も失脚するから、余程上手く立ち回るか、車内クーデターでも起こすしかない。

 

   なんでこんな話をしたかというと、馬鹿みたいにキラキラな理想を立派な筆書きにして、入口に飾るような有限会社や社会福祉法人の内部が、こういう人たちが仕切っているから。

   社会人1年目では無理だが、転職を考える時には、面接では見抜けない中の事情を外部から掴んでおくとダメージが少なく済む、と言うお話。

   なので、仕事での人間関係は、浅く広く、がおすすめ。市内の研修とか、同業者の集まりはちょこちょこ顔を出して情報収集しておくとよい。


  ちなみに。

  例に上げたような奴は、実在する。いち事務員ですから、と言いながら、職員からは社長夫妻の腰巾着って言われてた。

  社長夫妻の引退で、娘が後を継いだら冷遇されて逆ギレしてやめたけどな。