転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

第1回ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤は危なくないことを身をもって証明大会!①

   銀○○のシャッチョさんが、「ベンゾジアゼピン睡眠導入剤は危険な薬だ!」とついったらんどで騒いでいるので、喧嘩を売ることにしました。

    そりゃあねー、お身内にお薬と精神的にアレで何度も失敗した方がいるシャッチョさん、お薬アンチにもなるでしょ。

 

   ですが。

   原因をちゃんと理解して、主治医とがっぷり四つになってお薬を扱えば、ベンゾジアゼピン系も立派な生活改善ツールです。

   かくいうわたくし、かれこれ10年前から睡眠導入剤のお世話になってますんで。別にヤク中になってもいなけりゃ、事故も起こしてません。基本、医師薬剤師の指導は守るタイプなので。なので、このシリーズでは、個人的な効き目の実感と合わせて、高齢者の不眠の原因や、不眠のアセスメント、薬について書いていきます。

 

  〆は、高齢者の不眠についてを貼っときます。

 

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-004.html