転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

「仮面ライダーゼロワン」28話・29話ロケに参加した①

  オンエアも終わりましたんで。

  仮面ライダーゼロワン28話・29話ロケに、エキストラで参加したお話を。

 

   場所は茨城県  茨城県庁バスターミナル   茨城県警察本部   茨城県庁。ニチアサクラスタの皆様にはお馴染みの場所でございます。

   ちなみにあとから知ったんですが、東映特撮ファンクラブ枠と、茨城フイルムコミッション枠での募集だったんですね。私は茨城フイルムコミッション枠でしたが、ニチアサ枠でエキストラ出てみたい!という方は、東映特撮ファンクラブアプリを購入すると参加のチャンスあるかもしれません。

  この日の集合は朝7時。…そう、集合時間はむちゃくちゃ早いのです。水戸周辺の茨城県民のワテクシも早起き…。遠方から参加の方はもしかして前日水戸入りしたんですかね。

   受付から控え室(茨城県庁内  職員食堂ひばり)に移動。スタッフさんから今日の流れと注意事項を伺い、8時頃に県庁バスターミナルへ。

   ちなみにバスターミナルでのロケは、ニチアサ枠でも初めて。仮面ライダーシリーズで使っていただくなら、ということで許可が出たそうです。

   ここで助監督さんから、これから撮影の場面について説明。お仕事五番勝負最終回、演説対決。我々エキストラは、MCチェケラの対決相手、由藤議員の演説に集まった市民、という設定。選挙カーの前に集まった人組、バスターミナル周辺を通りかかった組に分かれて、拍手のタイミングや、由藤議員がZAIAスペックから映像を写すタイミングやらの指示をいただいている間、我々の向かい側に或人=高橋文哉くん  イズ=鶴嶋乃愛ちゃん  MCチェケラ=副島淳さんが!!   

    イズちゃん…目力すごかったっす。副島さんは…背がでかい!!高橋くんは、テレビで見るよりキレイな子という印象。或人だと、感情が出る場面が多いからかなあ。

   そうこうして我々が位置に着いた中、選挙カー前に由藤議員役の大塩ゴウさん、刃唯阿=井桁弘恵ちゃん、天津垓=桜木那智さんが!!

   井桁さんは、身長の半分が足!!髪の毛さらっさらで、むちゃくちゃ顔小さい!!笑顔がめちゃくちゃかわいいんですよ…!桜木さんは、天津のヌメっとしたイメージと全く違う、涼し気な顔立ちの青年。そういやまだ22歳なんですよね。なんだこの落ち着きぶりと貫禄は。

    ワテクシはといいますと、オンエアでイズ(もしかしたらチェケラ?)の解析で、聴衆の中にいたZAIA社員のサクラのみなさんの位置調整の中、気がついたら最前列、唯阿さん側!!…ありがとうございますニチアサの神様。眼福でございました。

 

   で。エキストラ参加経験があるかたはご存知かと思いますが、カット割りがすごい細かいんですよね。同じセリフを言う場面でも、簡単に言うなら正面、真横、斜め左右というように撮影するんです。

   由藤議員の演説場面と、天津社長の応援演説だけでもかなりの回数カメラ撮影ありました。

 

   で、で!この日は撮影にどストライクな快晴。だがしかし、この時期1番の寒波。

   水戸というのはですね、茨城県県央でもとくに寒いところでして。ヒートテック重ね着しても足元から登ってくる氷点下の寒さ、と言ったら伝わりますかね。立ったままでいると、顔も関節も寒さで固まるんです。

    唯阿さんも、天津社長もカメラが回ってないところでストレッチしてました。(ちなみにワテクシは動かなかったので、午前中の撮影が終わったあと、思うように動けなかった。)

   で、ですね。唯阿さんこと井桁さんが、むちゃくちゃフレンドリーに我々エキストラに話しかけてくだいましたて。基本、我々から声をかけないようにと注意事項があるんですが、まさか井桁さんからお声かけくださるとは…井桁さん、マジ女神。

   ちなみに。第一声は「みなさん、朝早かったでしょうから、立ったまま寝てても大丈夫ですよ!!」

だった気が。くそう、天然かよw

「みなさん茨城県内の方ですか?」とか、撮影の合間に着るダウンコートを後ろ前に着て、「えいっ、トリバロイドマギア!」とかとか。劇中だとクールなイメージですが、めちゃくちゃ朗らかでキュートなお嬢さんでした。

   そして、桜木さん。演説場面では、リハーサルからバリバリ小指立ててました。ちなみにカメラが回る前に、小指のストレッチも忘れない。さすがである。

   先程申しましたように、この日は快晴だったので、例の白い衣装がレフ板のようになってしまって、カメラが止まると眩しそうにしてました。

   そこをすかさずつっこむ井桁さん。

井桁さん:どうしたのー?

桜木さん:自分の衣装が眩しくて…

井桁さん:衣装さんに言えばいいじゃんw  なんか洗剤のCM作れそうだよね!「驚きの白さ、1000パーセント!」ってさ!

桜木さん:(苦笑)

井桁さん:しゃちょー!がんばれー!

(エキストラからも社長ー!コール。戸惑いつつも笑顔な桜木さん)

井桁さん:ほらあ、こんなキャーキャー言われるなんて、この先ないからサービスしなくちゃ!

 

   井桁さん、さりげなくひどいですwww

   ちなみに桜木さん、小指を立てながら「台本に無かったけど、小指立てて大丈夫でした?」と監督に確認してました。

   井桁さん、カットにしたらほんの1カットでセリフは無かったんですが、カメラが回ると「刃唯阿」になって、空気が変わるんです。で、映らない場面でも、「映らないけど、ここ出ていてもいいですか?」と声をかけて、ずっと演技されてました。

   井桁さん…素敵です。

 

(後半に続く)