転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

仮面ライダーゼロワン28話・29話ロケに参加した話②

   さて。ロケのエキストラ参加については、土日と限りませんし、日帰り出来る範囲とは限りません。

   熱心な方は映り込みまで意識して参加されるようです。すごいな。

   ニチアサ枠については、TTFCで不定期募集してますんで、テレビシリーズ・劇場版とも参加のチャンスがある模様。

   申し込み=参加を約束するものではないので、これに関してはなんとも。当たればラッキーくらいで。

   服装については、だいたい指定があります。職場の制服等がある方はお持ちください、なんてのもあります。最近だと、仮面ライダービルド劇場版でありましたね。伊能の演説場面で洗脳された市民役で、仕事先から出てきた設定。

    だいたいは普段着またはスーツ。普段着の場合、キャラクターものはNGだそうです。

   一番大きいのは、オンエアまで撮影に関する情報を漏らさない。もちろん撮影もNGです。

   大変ですが、こうやって撮影されてるのかーという社会見学にもなるし、スーツアクターさんやキャストさんの演技が身近に見られるチャンスであります。

 

   さて。午前中由藤議員の演説場面についてもう少し。マイクを使った音声は、あとからアフレコしたのかなって思うんですが、由藤議員役の大塩ゴウさんの声がめちゃくちゃ通るんです。やはりプロは違う。天津役の桜木さんも、浅草軽演劇集団「ウズイチ」で舞台経験があるからなのか、これまた声が通る。そして桜木さんの衣装はむちゃくちゃまぶしかった。

 

     ちなみに県庁バスターミナル、撮影中とはいえ、通行止めにしていないので、定刻でバスが入って来ます。井桁さんが「えっ?免許試験場行きなんてあるんだ?」と、バスの行き先表示に興味を示してました。

 

   我々エキストラからはほとんど見えなかったんですが、この撮影の時先に来ていた或人・イズ・MCチェケラの3人は、我々を横から見て、ZAIA社員がサクラとして聴衆にいるのを見抜く場面撮影していたようです。

 

   オンエア時間にしたら数分ですが、午前中いっぱいかかりました。とにかく寒かった。

   お昼休み前に、TTFC枠のエキストラさんたちは撮影終了。午後は茨城フイルムコミッション枠が引き続き参加になりました。

    午後の部についてはまた明日。