転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

求人情報は地雷原でしかない、

   なーんにも役立つこと書いてねえなあ。

   介護やケースワークに役立つこととかさあ。人に教えられることなんつーたら、最初に教わった「足を使え」くらいだしなあ。

 

  というわけでこんばんは。

 

   今日は求人情報は地雷原というお話です。もうn番煎じ、なネタではありますが。深井竜次のブログよりは役に立つ自信ありますので…。

 

地雷ワードその①「アットホームな職場」

 

   アットホーム=少人数で家族的なぬくもり溢れる職場、ではありません。家族同様に扱うから、朝から感情的な八つ当たりするし、おまえのプライベートも詮索するし、何だったら家族・親族自慢てマウントとるから、しっかり働いて貢げよ。給料も「家計」が厳しいから据え置きな!!ってことです。

   だいたい小さい事業所は一族経営で、あまり有能じゃない跡取りのために会社を維持しようと必死なので、親子げんかのとばっちりを食います。気をつけましょう。

 

地雷ワードその②「初心者歓迎」

   

   初心者でも丁寧に教えます、でなく中堅・ベテランを育てられない、パワハラモラハラ体質の無能が仕切ってます。なので、初日からベテラン同様に扱います。見て覚えてください、です。

   たまに教えてくれた先輩の教え通りにやってると、別の社員が「ウチではそんなやり方しない」と言って来ます。さっさとやめましょう。教育体制が出来てないいいわけを「初心者歓迎」にする会社はろくなもんじゃありません。

 

地雷ワードその③「新規事業拡大中!やりがいある職場」

 

    無計画に赤字を埋めようと、次々事業展開。赤字を広げないために縮小もしないで、社員に「おまえらの努力ってなに?」とか威圧して、深夜0時すきまで自分の武勇伝語り。太鼓持ち社員とサンドバッグ社員を抱えて、地元も名士気取りが経営する事業所にあっては、社員なんて消耗品です。

   こちらから捨ててやりましょう。

 

 

    求人情報は基本的に疑ってかかりましょう。

    入って見ないとわからないこともありますが、これらのワードがあったら、面接でさりげなく相手方の腹の中を探れるくらいにずるく立ち回りましょう。