転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

転職で消耗してます⑳


   宿敵同士をつぶし合わせて、は成功した。
   抗うつ剤増量にはなったが、反省も後悔もしていない。さて。こんな働きにくい職場とは早々におサラバせねば…ってあれ。去年も同じこと言ってたな。


   そう、ワイの職歴、ここのところは1年単位。補助金焼け太りかつアムウェイで利用者から搾取しまくる会社とか、「県北の北朝鮮」と呼ばれる社長の独裁会社とか。転職ガチャはことごとくハズレである。
  それでも正社員で採用が決まるのは、どこの事業所もケアマネ不足だからである。


    簡単に説明すると。
   通所・訪問サービス、福祉用具である程度の顧客を確保したい事業所は、ケアマネの事業所を作る。ただし、ケアマネ事業所自体は赤字部署である。1人が上限の40名まで担当しても、介護報酬は1万なにがし。諸経費と人件費がやっと出る程度。
   自社のサービスでだけプランを作らせれば、「特定事業所集中減算」が適用され、介護報酬は減額。
    されど。ほかの訪問・通所サービス、レンタルの儲けが確保出来るなら安いもんよな事業所はこれでいく。


    まあ、外部枠が減るほど自社のサービス利用プラン作らせる事業所は、相当アホだと思うけど。


   閑話休題
   まあそんな訳で、「公正中立」はどこいった状態で働きたいケアマネも居るわけなく。中にはこじらせた意識高い系上司や同僚との軋轢に嫌気が差して、介護福祉士に戻る人もいる中、つぶしが効かないケアマネ16年目のワイは、懲りずにケアマネの求人を探すのであった。