転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

転職で消耗してますリターンズ⑤

   今日は来月からの職場の健康診断と、説明会に行ってきた。提出書類と合わせて、就業規則を渡された。

 

   実は転職10回の中、就業規則を渡されたのは、初めてである。

   介護事業所勤務の方で、実地指導受けた方はご存知かと思うが、重要事項説明書と運営規定、就業規則は見える場所に掲示しなくてはいけない。

   ケアマネとして初めて勤務した病院と、全国展開の事業所以外では掲示すらしてない。直近の会社には、就業規則すら無かった。(なので、療養休暇が認められなかった)

   皆様の事業所はいかがだろうか?就業規則については、誰でも見られるようにしなくてはいけないのだが、見たことがない、事務所に聞いたらしらばっくれてる、と言う場合は退職をおすすめする。ハナから職員を守る気なんてない事業所だからだ。

 

   就業規則がないくせに、毎朝社訓を社員に唱和させる、守ってそうもない仰々しい会社の信条を筆書きして玄関に飾る事業所は、中身が伴ってない。1年前のワイは、何を血迷ってしまったか。

   そして降格させた直属の上司が、ワイの転職先に口利きしてくれとうるさい。…普通逆だと思う。

 

    皆様もご注意ください。