転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

第1回ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤を(以下略)

   散々あちこちでブログになっているであろう、睡眠導入剤レビュー。とはいえ、最近はルネスタやベルソムラがメインらしいし、睡眠導入剤ってよりは安定剤のごく軽いので寝ちゃう爺さん婆さんもいますよな。あくまで個人の感想ですので。

 

エントリーNo.1   ハルシオン(銀)(金)

・20年くらい前、睡眠導入剤というとこれ。いわゆる「短時間型」なので、寝つきが悪い人に処方が本来の処方らしいが、私が勤務していた施設のドクターはバカのひとつ覚えみたいにこれを出していた。

・まったくのんだことが無い人には、バカ効き。朝まで目が覚めない。途中起こされても記憶ないくらい効く。

・一時これとアルコールで跳ぶ方々がいたので、あぶない薬扱いだが、正しく使えば良く効く。

銀と金で量が違った。最近あまり見かけない。

 

エントリーNo.2   ベンザリン

・これまた20年前。ハルシオンで眠れない、というと出されていた。中間型なので、眠りが浅い人向けが本来使い方としては正しい。知的障害があって夜間騒ぐ人によく処方されていた印象。

ハルシオンより翌朝残る。午前中は眠気が強い。目が覚める時間を逆算してのむとうまくいく印象。

 

エントリーNo.3  ユーロジン

ベンザリンと同じ中間型。不安障害やうつで処方された。1回に0.25mgを2錠服用。

ベンザリン同様、翌日まで残るので、クルマの運転等は慣れるまで控えるのがおすすめ。かく言う私も、1か月ほど電車通勤にしなくてはいかんかった。