転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

第1回ベンゾジアゼピン系を(以下略)

https://sugiura-kokoro.com/clinic/yakubutsu-ryouhou03.html

 

ベンゾジアゼピン系の依存は、「主治医が処方する範囲内で依存が起きやすい」が問題点だそうな。

症状が改善すれば、主治医指導のもと量を減らしていくんだが、減らしたことで寝付きが悪くなった等々があると、出ている量を自己判断で増やす、病院をハシゴしてあちこちで同じ薬をもらう等々。(実際仕事で見た)

 

   これだけを取り上げて、ベンゾジアゼピン系は危険だー!!使うな!!もおかしな話だ。きちんと使えば、きちんときく。薬物依存経験のある当事者が騒ぐならともかく、便乗して騒いで、本当に必要な人を医療から遠ざけるのはいかがなものか。

 

   ただし、あくまで主治医と薬剤師管理のもとに服用してこそ、である。最近は、本人の受診がないと処方しない精神科もあるようだが、一人暮らしや高齢者のみの世帯の場合はいかがなものか?