転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

オールドルーキー指導血風録⑥

さて困った。
新人には、致命的な弱点がある
・細部に拘りすぎて、俯瞰でものを見られない
・音声による会話の理解が出来ない。かと言って、メモを取ってから情報を整理するのも苦手。むしろ出来ない。
・物事のリカバリーの前に、失敗の原因をまわりのせいにしてパニくる。

若者ならともかく、社会人経験のあるアラフィフである。これ、今までの職場でやってきたなら、そりゃあ役職にはつけられないよな。この件をボスに報告。ボス、2時間も面談したけど、面談後、新人が言い放ったのは


「柴さん、私の一体何が悪かったっていうんですか?」


おいいい!!
貴様面談の間寝てたのか!!!


かくして。ここから2週間連続で眠れなくなり、業務効率が下がった。