転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

オールドルーキー指導血風録⑦

「私の何が悪かったって言うんですか?」

 

  全部だよ。やることなすこと裏目裏目で!おまいさんはVガンダムシャクティ・カリンか!!

 

   わかりにくかったが、実際は言ってないから御安心を。うちのボスは、声を荒らげて部下を怒鳴るタイプではない。こんこんと諭すタイプだ。「利用者さんと家族は、新人さんの仕事の練習台でもなければ、不安解消の道具でもない」と話しているのが聞こえたから、これなら大丈夫と思ったんだが。

   新人は、音声認識がダメだった。言われたことが腑に落ちてないから、上記の言葉なんである。

 

   悪かったって言うんですか?!じゃなく、振り返りのいい機会じゃないか。テンパりやすい、相手の感情も自分の感情も一緒くた、教わった通りじゃなく我流優先。よかれと思ってやってることが、利用者さんと家族さんからしたら、方向性がぶれまくりで不安でしかないんだよ。

  ケアマネが全部ひとりでやるんじゃなく、導入するサービスの担当者に計画を実行してみてどうだったかを聞きながら、ご本人・御家族さんと見直しをしなさいよって話でな。

 

「でもCさんは全部一人でやってます!」

 

    Cさんは小多機の管理者。居宅とシステムも仕事も違うんだよ。Cさんを必要以上に敵視するのは理由あんの?同じ法人内で敵作ってどうすんだ。

   それと。勝手に看取りだって考えて、まだ法人内で準備中の定期巡回サービスにアポ無しで突撃したよね?確かにオンコールで来られるメリットはあるけど、金額はかかるよ。説明した?

 

「してません。」

 

  ( Д) ゚ ゚

  とにかく、迷ったらその場で即答しないで、事務所に持ち帰ります、で通して、パイセンかボスに聞く。それから返答。サービス変更は、利用者・利用者家族、事業所に聞き取りして、評価してからだ。

   今のところ、名指しでの苦情はないけと、苦情が来る時は、法人の名前に対して来るんだよ。我々は個人で仕事してるんじゃなく、法人の看板しょって仕事してるんだよ。そこは気をつけようね。

 

   ……なんだか納得いってない顔だな。

   こっちだってこまるよ。クソ忙しい時期に、我流以外の仕事はしない、なにか間違えれば利用者とその家族のせいだし。教わったとおりにやりたくないなら、我流で利用者に納得してもらうしかないだろうさ。いつまでこれ続くんかな……。

 

   翌日。

   新人は、わたしの挨拶を無視するようになった。