転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

オールドルーキー指導血風録⑫

   脳腫瘍、とは言え腫瘍の出来た場所に寄っては治療が難しく、化学療法・放射線治療をしても予後が悪く、余命宣告をされることがあるそうな。退院時に元気でも、思いのほか早く身体が動かなくなったり、認知機能が低下する。

   余命が2年しかない=看取り・終末期ととらえるのでなく、急激に身体機能の低下が進む恐れがあり、その変化に対応してあらかじめ布石を打っておき、

速やかにサービスが入るようにすることと、各事業所と連絡を密に取りながら、ご本人・ご家族様に意思確認(本人が意思表示できない場合、だれが代行するかまで確認)する、が最適解だろう。

 

  だが新人の頭に入っているのは、インテルペンティアムプロセッサではなく、人の話を誤変換するドラえもん秘密どうぐのパチモンである。余命2年=看取りなので、死ぬ前にカツ丼食わして、お葬式でうぇーい!!までやりかねないのだ。

   資格取って実務がないことは仕方ない。だが、経験者が3人もいるんだから、聞きながらやればいいんだし、長女の主張に振り回されないだけの知識をなぜ使わない?なんである。介福・社福・精神保健福祉士の有資格者なら、知識ゼロではなかろう。

   いやいやまて。そういや新人、前の職場でもその前の職場でも、相談員やりたくて社福と精神保健福祉士とったけど干されだって言ってたな。

   もしかすると、この自己評価高すぎ、人の話聞かない、木を見すぎて森を見ない仕事ぶりのせいで、こやつには無理!と判断されたんじゃ。

 

   で、ツイートに書いた件である。

    デイサービスでリハビリも不可、入浴だけで疲れてしまい、車椅子上で座位保持不可。入浴を自宅で、はいいんだが、手を引いて歩くのもできない=キャスターつきシャワーチェアでやろう!と決めたそうな。

   ご自宅は、普通の日本家屋である。敷居やらなんやらで段差もあらるば、キャスターつきシャワーチェアが脱衣スペースに入って、洗い場に入れる保証はない。それ以前に、車椅子上で座位保持不可な人がなぜシャワーチェアに座れると思うのか。

 

   この場合は、訪問入浴が無難かなとは思って伝えたが、また「あーそうなんですかー(棒)」だったんで、それ以上は助言していない。

 

 

   ここまでくると、間違ってんのはこっちなのか?と夜中に布団の中で呻きたくなる。新しい介護?アテクシアラフィフポンコツの考えるさいこうのみとりかいご?知らんがな。