転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

転職で消耗してます㉓


  ハローワークではなく、あえて転職サイトの理由。ほんとに人手の欲しい会社は、求人費用を惜しまない。ネット及びSNSを使いこなす年代を求めるなら尚のこと。(これも今までいた会社で学んだ。)
   ただし、しょっちゅう折り込みチラシやインディードに上がってる会社は、よほど激務で職員がいつかないか、カラ求人かのどちらかである。
   しかも今、ワイは平日は勤務。面接日程の調整も大変だ。ならば、面接日程の調整はもちろん、条件交渉もお願い出来る転職サイトは使い勝手がいい。
    複数登録して、条件のよかったところで決める。これがワイのやり方である。


  1社め。マイナビ介護職。
  初登録である。問題は地方の求人に強いか。うっかりすると、ケアマネの求人以外を寄越すことを警戒したが、LINEでのやり取り可能とのこと。
    が。
   とにかく連絡が遅い!なかなかこちらの希望にあった求人が来ない。やっと来たのが、全国展開の株式会社経営の居宅。まあ悪くないかな。大手だから法令遵守も間違いないし。
   が。 
   キャリアアドハイザーからは、勤務条件について一切提示なし。職務経歴書の添削も、こちらから打診しないとなし!
    面接の感触はよかった。が、キャリアアドハイザーに送ったLINEが翌日まで既読つかない。ようやく連絡ついたら、「社用携帯がバッテリー切れでした!週明けには合否確認し(ry」
   もう結構です。


   チェンジー!!!!


   奴の謝罪LINEに「人生かかってますから。速やかに担当者交代を。」
   やつの上司で関東地区管理者、という肩書きのキャリアアドハイザーにチェンジ。平謝りして、今日中に合否を!と。


   あのさ。今何時?20時よ。株式会社こそ働き方改革で、残業しないで帰ってるよ。


   とりあえず明日の日中でいいんじゃないですか。で終了。


   翌日。17時。
「すみません、あと一人面接した方がいて、まだ調整中と…」
   それって落とす準備に入ってますよね?面接の時にマイナビさんから給料25万/月と言われてるけど、変更あるかもって言ってましたよ、面接担当者が。成功報酬考えたら、それより安い方選びますよ。
「すみません、もう結構です。」


    苦情窓口にメールして退会手続きした。その後何度か電話あったが知らん。マイナビ苦情窓口からは詫びのメールが来た。


   大手ではあるか、キャリアアドハイザーに当たり外れが大きい。