転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

転職10回のケアマネだけど質問ある?④

   介護業界、余程のことがなければ転職は珍しくない印象です。かく言う私、転職先の事業所で顔見知りのケアマネや職員に会う、なんてのはよくありました。

   ただし、転職理由をネガティブにしないってのは苦労します。順調に資格も取っていればなんですが…事業所によっては転職理由をネチネチと聞いてきます。

    コネ面接や、今後関わる予定のない事業所であれば、「簡単に辞めるんでしょ」と言われた場合の解答はいくつか用意しておきましょう。

・退職者がそのような理由で辞めることに対して、御社は何か対策を取られていますか?

 

・転職はキャリアアップの機会だと考えています。

漫然と職場を変えたのではなく、貢献できるだけのスキルはあると自負しています。

 

    などなど。

   働ければどこでもいい訳では無いし、無意味な圧迫面接に屈する理由もないんです。堂々と行きましょう。

 

  ただし。

・会社が不正をしているので辞める

・待遇に不満かあった

は、避けましょう。機密情報を社外に漏らしてコンプライアンスがなってない、待遇に不満があれは空く辞めると思われます。本当のことを腹の中にしまっておくのは構わないのですか、面接の場ではあえて駆け引き上手になると、いい結果が出るよというのが、私の経験です