転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

あの日見たポンコツ新人の名前を僕達はまだ知らない⑤

   ケアマネがオールラウンダーである必要があるかどうかは正直わからん。だが、餅は餅屋。何だかんだでその道の専門家に敬意を表せない時点で、ケアマネとしてはまずかろう。

   最終的に、利用者さん本人がシルバーカーを選び、同行した主任ケアマネの介入で訪問介護も導入されたからよかったが。この辺りで、教育係としては言っておかないとな、と思った。

    介護というのはチームプレーなので、ケアマネひとりで成り立つようなスーパースターをやることは無い。一人一人の専門性でもって、利用者さんの強みを引き出すんだよ、と。

   「そうなんですかー(棒)」と返した時点で、ああ彼女は自分にめちゃくちゃ自信があるんだろなーと思った。ケアマネ1年目とは言え、自分はできるってアピール強かったもんなあ。新人ケアマネ向けのテキストを職場に持ち込んでるから、素直に「ワイなんて、参考書にお金使わなかったから、すごいなって思うよ」って言ったら、「でもわざわざお金出して読むほどじゃなかったです」って。

 

 

マジかよおい。

 

 

だが、後々そのテキストにこそおまいさんがとりかこぼしてることがいっぱいあるんだよ!!ってことが次のケースでおきたんである。まあその辺は、「オールドルーキー指導血風録」を参照されたい。思い出すだけで頭が痛い。