転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

転職で消耗してます⑪


   リハビリ特化型デイサービスおよびデイケアは、スポーツジムばりに揃えたマシンで個別にトレーニングをするタイプと、OT・PT常駐で、自主メニュー+個別リハのタイプが私の勤務区域にはある。
   どちらにしても、認知症がなく、目的がはっきり「体力作りをしたい人」であることが共通事項。ならば。弊社はマシントレーニングの他に、「自宅でも出来る自主メニュー」と、内容が選べる脳トレ。効果測定をあわせて行い、アンチエイジング効果が売りのデイサービスだな!とコンセプトを打ち出し、パワーポイントでチラシを作って事業所周りした。


   …が。ここへ来て誤算が。
   どういう訳だか知らんが、工事が遅れた。4月中旬オープンが、5月までずれ込んだ。その上、最初は20名定員で届出を出すことになっていたのに、専務がオープンから30名にすると。
   とどめは「うちはリハビリ特化型デイサービスだなんて1回も言ってないでしょう!」


( Д) ゚ ゚


   はあそうですか。では私は、企画および営業は一切やりませんので。


   かくして。企画営業から私は撤退。施設長と新採用の管理者が営業に出た。ちなみに、この管理者。実は2代目である。初代管理者は、条件面の悪さに退職。2代目は、事業対象者から要介護2くらいの軽度者対象のデイ職員。オムツ交換の経験なしのプレッシャーから一時退職を申し出、3代目管理者が、跡を引き継いだ。(3代目、働くことは働くが、がさつなのだが)
   そして施設長も管理者も、コンセプトやセールスポイントを決めずに営業周りするので、まったく集客につながらないまま、内覧会を迎えた。