転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

転職で消耗してます㉗

転職で消耗してます㉗
  小休止。
  なんでケアマネやってんの?と言われたら、添付のセリフをリスペクトした信条があるから。
   このセリフ、超一流ホテルの支配人が上層部に睨まれて左遷の果てに、なんの因果か極道の親分がオーナーの温泉旅館の支配人に、という下り。
   親分が支配人に、どうして引き抜いたかを語る下りである。「器はデカくなりゃなるほど、底も深くならにゃ座りが悪くなる」


   これですよ!!
   介護に限らず、福祉全般がそうなんですよ!!
    高齢者介護だろうと、児童だろうと、公の器たるもの、底が深くて座りがよいものでなくては!
   そして何より「公平」でなくてはいけないと思うのです。自分に箔をつけたり、一部の富裕層の娯楽になんぞするなんて言語道断。
     あなたが何者でも、私は公平に支援します。
    しかし、「俺アテクシを誰だと思ってんだ!」と現役時代の権威にしがみついて、要求を通そうとしたり、 自分が出来なかった介護を過剰に要求される方には、相応の対応をさせていただく。
   お金や社会的地位のあるなしで、支援が左右されてはいけない。
   そして、支援する側も自分がちやほやされたいがために相手を選んではいけない。
     が、やりがいがあればお金なんて!とか、感情だけで突っ走る人の手綱は握らないとな、と思う。出来れば、組織の中でその役割をしたいから、ケアマネをやってるのだ。
    褒められなくてかまわないけど、この親分みたいに、ちゃんと見てくれてる人がひとりいたら、十分やっていけると思うので。
f:id:mugisiba0713:20191016205726j:image