転職消耗プランナー的日常

みんなー、消耗してるかーい?

オールドルーキー指導血風録⑨

   コネ入社。皆さんの職場にもいないだろうか。

    だいたいは、仕事出来ないくせにふんぞり返ってるか、えらいさんの腰巾着でこちらの動向を監視するタイプではなかろうか。

    

   うちの新人は、どっちでもないが、言葉の端々にどっか棘がある。無意識で言ってるなら、お前は50前までどういう生活して来たんだ、だし、悪意があるなら、職場で出すんじゃねえよ、生まれたとこ帰れクソが!なんだが。

     新人の空回りぶりは、ここまで読んでくださった方なら分かるだろう。ところが、コネ入社だとこの一言で片付く。

 

「ちゃんと面倒みてあげなさい。」

 

  はああああ?!

  なんだよそれ!!あなたはお兄ちゃんお姉ちゃんなんだから我慢しなさい的なそれ!ボスもパイセンも私も、自分の仕事後回しにして教えてますけど!!!奴は!!こちらの言葉を理解してません!!!宇宙人と喋ってるみたいなんですけどおおおお!!!!

 

   いいなーコネ入社。

   お仕事出来なくても常勤給料もらえるし、上層部に庇ってもらえるしー。こっちは突発性難聴になるわ、不眠になるわだし……。

 

   やってられるか。